【ApexLegends】シーズン8開幕!新キャラ「ヒューズ」を使ってみた感想【アラサーエペ日記】

ゆと
こんにちは
ゲームコーチングの専門家
ゆと”です。

さて、新シーズンはじまりましたね

新キャラ「ヒューズ」についての感想をまとめていきます

【重要】
あくまでダイヤⅢ程度しか行けてない雑魚です
自分自身の思考整理の為の記事なので
上位の方は鼻で笑ってもらって大丈夫です

また、アプデしてから1日で色々試して記事書いてるので
ここから情報大きく変わる可能性は十分あります

シーズン8開幕!新キャラ「ヒューズ」を使ってみた感想

性能を整理

グレネーダー(パッシブ)

インベントリ1つでグレを2個もてる
また、グレを遠くに素早く正確に打てる

固定チームで話し合って今ぼくが
ヒューズ使ってるんですが
ヒューズを採用した一番の要因がこれです

グレを持つことによって
後方からの支援が速やかに行えます
ダメを入れるというより
「敵を動きにくい状態にする」
という目的で運用中

ナックルクラスター(戦術アビリティ)

着弾時に空中炸裂式の爆発物を
連続射出するクラスター弾を発射する

これについてはいくつかポイント

  1. ドアを壊せる
  2. 炸裂段は割と広範囲
  3. グレと同じくらい届く
  4. 最大ダメ50くらい
  5. 被弾中は横リコイル発生
    (胴体狙うには問題ないレベル程度)
  6. 自分も被弾。味方はダメ無し

あたりがポイントかなと思います

通称「ぱちぱち」
(ぼくしか呼んでません)

射出速度が半端なく速いので
敵に向かってきちんと狙ったらまず避けれません
ある程度のダメが入るんで
咄嗟に使っても割と便利

特に初動なんかは打ち合いの最中に
相手のアーマー割れるので
結構強気で動けます

あとは敵が遮蔽物に隠れたところに
「タイムラグなしで使える低威力グレ」
みたいな運用が面白いかなと。
今のところ、回復中にこれくらった敵は
かなり面食らってる様子
ダメ安いとは言え、バッテリーまいてる途中に
残りのアーマー割られて肉ダメ入ったりするんで
結構うざいと思います

ガスオジの毒ガス強制起動させれる+ドア壊せる
って辺りからも芋ってるやつ許さない性能があって素敵

マザーロード(ウルト)

一帯を炎の壁で包み込む爆撃を行う

発射したら、中心を起点に
円形に炎が燃え上がります
ダメージ結構大きい+持続ダメ+走れない
1回触れたら70近く入るという噂

  1. 味方に当たると移動減衰入る
  2. 屋内で使うと、天井にぶち当たってから
    屋内にぶちまける(もはや円形ではない)

あたりがポイント

敵にぶち当てる能力はなんとも言えないです
「当ててダメとる」というよりは
敵を動きにくくする意味合いの方が強いですね
ただ、屋内でぶちまけるとめちゃくちゃ当たります
家籠ってる時にこれぶちこまれたら
結構ひとたまりもないです
ざまぁみろガスオジ

けん制能力は非常に高いので
こっちくんな運用も割と成功しています

「行動制限」がメインの役割?

パッシブ、ウルト、戦術アビリティの全てが
「敵を動きにくくさせる」
という点にフォーカスしてる感じがします
立ち位置的には完全に後方支援寄りのキャラかな
といった感想
使ってる感じ、PUBGっぽくて結構好き

実際に、敵が左右に1:2で展開してるとき
どっちかにグレやらアビリティやら炊いて
その間に片方潰すってムーブが上手くいってます

正直野良向けとは思えないですね
連携組める分隊だからこそ上手くいってる感
あと、アークスターめっちゃ刺さります
クソほどはしゃいでますね☆楽しい

上手くいってるファイトの流れ

今特に上手く行ってる流れ

  1. 敵が展開してる
  2. どちらかの敵にアークスター投げてけん制
    (足りなければウルトもアビも入れます)
  3. その間に味方にさっさと詰めて貰う+威嚇射撃
  4. 一歩遅れて味方に合流して
    体力減った味方とスイッチ

孤立させた敵から
いかに射線切りながら戦うかがポイントかなと
これミスすると大事故になります(なりました)

まぁ他にも
アークスターぶっ刺して起点作ったり
ダメレースしてから障害物裏に投げものぶち込んで
追加ダメとって回復させなかったり
みたいなパターンも普通に良かったですね

「遠距離から起点を作れる」

ってのがこのキャラの一番の強みかなぁ
と思います。結構頭使う感じがして好きですね

試してるブキの組み合わせ

「後方支援メイン」って
考えでピックしてるので
最初、スナとか新ブキ(30-30)
とか試してたんですが
今の感想としては
「後方からの支援グレでよくね?」

グレを後方から投げてる分
ADSして足止めちゃうと
味方への合流が遅れるんですね

せっかく敵の行動制限して
3:2状態作ろうとしてるのに
自分の合流が遅れると意味ないです

ってことで今のところ
SMG+マスティフ
あたりが一番しっくりきてますかね
合流が遅れることから
エヴァ8を積極的に採用するのも検討中

キングキャニオンの北部を中心に戦ってますが
通路状の構造が多く、ファイトが停滞しやすいです
それに対してこのキャラ採用してからは
結構起点作りやすくなって分隊の勝率上がったので
今のところは悪くないかな?といったところ

今日もAPEX楽しく考えてやってきます~